• フミコ

チャイルドカウンセラー資格を取得!




心理カウンセラーの資格を発行している団体と同じ団体で、チャイルドカウンセラーの資格を取得しました!


最近、学校で不登校やいじめの問題、モンスターペアレントに悩まされている教職員の方が増えています。子供のことで悩んでいる親御さんも、相談しに学校に来るけど、いつ来てもカウンセラーの人がいなくて困っている、という声も聞こえてきます。


そのため、公認心理士だけでは足りておらず、民間の資格を所持している人も、スクールカウンセラーとして迎え、対応している学校も増えてきています。


たとえば、PTAの方に民間のカウンセラー資格を取得してもらったり、公認心理士の方が親御さんや教職員向けに、子供への接し方などをレクチャーできたらどうでしょう?

子供はまわりにいる大人に、いつでも相談できる環境にすれば、いじめや不登校などの問題が、解決しやすくなるかもしれません。


そういったことも踏まえ、まずはスクールカウンセラーの数が足りていないことを解消することから始めるために、自分が資格を取得しなければ!と思い、今回取得するに至りました。


とにかく、やりたいことがわかっているのだから、どんどんやっていかないと、人生なんてあっという間です。

棺桶に片足を突っ込んでから「あれもしたかった」「これもしたかった」と言っても遅いのです。


どうかみなさん、「誰かがしてくれるだろう」なんて思わずに、気付いたら始めてみましょうよ!

閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示

実は今回、金沢の転職フェアでもキャリア相談を担当することになりました。 転職を考えている方、出展企業に興味がある方、キャリアのことでお悩みだという方、ぜひご来場ください! お待ちしております!!

今月もやってまいりました!マイナビ転職フェアin富山です。 今回もキャリア相談ブースを担当します。 前回は相談時間が25分でしたが、今回は45分と大幅アップ! たくさん相談できる上、このイベントでどう生かすかなどの詳しいアドバイスもいたします。 ぜひ一緒にお悩みを解決していきましょう!

Free_Sample_By_Wix%20(2)_edited.jpg