top of page
  • 執筆者の写真フミコ

マイナビ転職フェアin高岡~高岡テクノドーム~



今月2回目、マイナビ転職フェアで事前講演を担当、キャリア相談コーナーも担当してきました。


とにかく暑い!!!!!高岡テクノドームも天井が高く広いので、朝イチで空調を入れてもらったそうなのですが、朝の9時半から17時まで暑いままでした・・・。


今回は、転職シーズン真っ盛りという時期でもなく、連日の酷暑で来場者は前回より少ない印象。事前講演でも終わりがけに「熱中症警戒アラート発令中のため、マスクは外してOKです。水分補給しながら企業を回ってください」と注意を促しました。


そんな注意を促した私でしたが、帰りがけに自身に悪寒がきてしまい、帰宅後に熱を測ったら39.3度!!!!

40度を超えると命にかかわる可能性があるため救急車を呼んでくださいとネットに書かれていて少しびっくりしましたが、意識もしっかりしており水も飲める状態だったので、自宅で水分補給してアイスノンや保冷剤を使いまくって休んだお陰で、翌日には平熱に戻りました。(後遺症として頭痛、喉の痛み、倦怠感が残りましたが)

熱中症は侮れませんね。みなさんも気をつけてほしいです。


そんなこんなで今回も40代の相談者がいらっしゃいました。

同じ40代でも相談内容は千差万別、当然できるアドバイスもみなさん同じではありません。しかし共通しているのは、「どうすれば幸せになれるか」です。

ですので、時には叱ることもあります。何もしないのに何も変わらないことに不満を抱いても何も解決しません。「(何もしてないけど)自分は悪くない」というスタンスで相談してくる方も一定数いらっしゃいます。そんな方には、「NOと言うことも仕事です。」「できない仕事は引き受けない」「結果を残すためにはまわりに助けを求めることも必要」「より効率が良い方法があるならどんどん提案する」といったアドバイスをするようにしています。


イベントでの面談は時間に限りがあるため、傾聴にばかり注力できません。アドバイスだけで終わってしまうことも多いため、依存させてしまう可能性があることは課題ではありますが、みなさん「来てよかった」「相談してよかった」といった顔をして退席されるので、終わりよければ全て良し!と自分を納得させています。


いや~しかし、熱中症・・・恐るべし!!


閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page