top of page
  • 執筆者の写真フミコ

富山県薬物乱用防止セミナー~北日本新聞ホール~



2023年2月18日(土)北日本新聞ホールで、富山県薬物乱用防止セミナーが開催されました。


私が月に一度アサーションや心理学のセミナーを行っている、富山ダルクのメンバーの経験談や太鼓の演奏など、コロナでずっとできなかった講演を初めて見ることができました。


体験談では、もうダルクを卒業して働いているメンバーも駆けつけてくれ、卒業後の「依存症への理解のなさ」を感じたお話をしてくれました。



入居して長いアンパンマンさんも、どうして依存症になったのかを話してくれました。

自分の意思で始めたわけではなく、仲間に誘われたことがきっかけになったこと、断ればその仲間に暴力を振るわれる、自分の居場所がなくなってしまう恐怖など、やらざるを得ない環境から容易に抜け出せなかったことなどを話してくれました。

断る勇気が必要だとか、止める意思が弱いということではなく、「安心できる仲間と安全な居場所」を失うことが薬物に手を出してしまう背景なのだと改めて知りました。


今後、そういう人を増やさないためにも、今日のこの気持ちを忘れないように、キャリア教育に反映していきたいと強く思ったイベントでした。


それにしても太鼓の演奏、かっこいいですよね!感動しました!!富山ダルクのみなさん、ありがとうございました。そしてお疲れさまです!!


閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page