• フミコ

研修風景~その35~


本日は、富山市シルバー人材センターの会員向け「接遇研修」です。


現役を引退してもなお、体が元気で様々な理由からお仕事をされているという方々に向け、接遇研修と題した自己啓発のようなセミナーを開催しました。


ビジネスマナーを始め、ビジネス敬語、トラブル対応の仕方、謝罪の仕方など、現場で役に立つような内容を集めてみました。


みなさん時々頷きながら話しを真剣に聞いてくださり、話しているこちらも思わず熱が入ってしまう雰囲気でした。


途中にある「正しい敬語に直しましょう」という写真のスライドですが、残念ながら全問正解者はいませんでした・・・。

色々な経験があって、長く生きていても、敬語を熟知している人は少ない・・・それほど日本語は難しいということを改めて思い知りました。


参加してくださった人の中には、「トラブル対応の心構え」の内容を見て、「これはビジネスマナーというよりは、夫婦喧嘩のマニュアルだね」と笑ってくださる方もおり、「どんな場面でも対人スキルは生かせますので、身につけて損はありませんよ」と私も笑いながら答えました。


参加してくださったみなさん、少しでも役に立つ知識や、新しい発見があったなら嬉しいのですが・・・どうでしょうかね?


閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

みなさん、大変申し訳ございません。撮ったと思っていた写真が、きちんと保存されておりませんでした・・・。(代わりに富山ダルクのHPを貼り付けます。) アサーションセミナーの第3回です。 今回は、アサーションの基本となる、「相手も自分も大切にするために」というテーマで、自分の価値観や考え方、相手の価値観や考え方を認め合おうという点についてお話しました。 自分の価値観や考え方を見つめ直すという点で、「自

Free_Sample_By_Wix%20(2)_edited.jpg