• フミコ

研修風景~その41~



10月19日に開催した富山ダルクでの第3回アサーションセミナー(2グループ目)です。


病院に行ったり、仕事をしに行っている人もいたため、参加人数は少なめでしたが、みなさん真剣にお話を聞いてくれていました。


富山ダルクも人の出入りが多少あるため、去年も同じ内容のセミナーを開催していますが、受けている顔ぶれは変わっていることもあります。


しかし、アサーションはまだまだ日本では浸透しきっていないところもあり、これまで受けたことがない人にとっては新鮮に感じる内容なのではないでしょうか。


キャリア教育にも関心がある私にとっては、政府がやらないなら民間で、小学生くらいの時から学んでほしい内容でもあります。または学校の先生方が、週に1回しかない生活(昭和で言う所の道徳)の授業でやってくれたらと思います。(もう取り込んでくれている先生がいたら嬉しいです)


まだまだやりたいことがあるので、フリーランスに対する法律などができて活動しやすくなれば、どんどん進出していきたいものです!


閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

みなさん、大変申し訳ございません。撮ったと思っていた写真が、きちんと保存されておりませんでした・・・。(代わりに富山ダルクのHPを貼り付けます。) アサーションセミナーの第3回です。 今回は、アサーションの基本となる、「相手も自分も大切にするために」というテーマで、自分の価値観や考え方、相手の価値観や考え方を認め合おうという点についてお話しました。 自分の価値観や考え方を見つめ直すという点で、「自

Free_Sample_By_Wix%20(2)_edited.jpg