top of page

自分の頭で考える力は、どこから来るのか?

執筆者の写真: フミコフミコ

子供の頃、誰でも一度は親やまわりの大人に「なんで?なんで??」と聞く時期があったと思います。

「〇〇が△△なのはなんで?」「なんでこうなるの?」「どうして?」と。


その時、親やまわりの大人はどんな反応でしたか?



最近、自分の頭で考えるということができない人が増えているように思います。

パソコンやスマートフォンを使って、ネットで調べればすぐに答えらしきものが出てきます。


わからないことがあったら、同様に調べればいいのですから、自分の頭に調べた情報をインプットする必要がない。だから話をしていても、中身が薄いと感じることがあります。

そういう人は、子供の頃に「なんで?」と聞いたとき、すぐに答えをくれる大人たちに囲まれて育ったのではないでしょうか。


もし、子供の頃に「なんで?」と聞いたときに、親やまわりの大人が「なんでなのか、考えてごらん?」と言ったら、その子はどんな風に育つのだろうか。

少ない経験と、小さい頭で考えて、勉強して、新しいことを知るという行為が楽しい、知らないことがまだまだあるということに、ワクワクする・・・好奇心旺盛な人になるかもしれませんね。

そして、そういう人は、大人になっても自分で考え、調べ、学ぶという行動をとるのではないだろうか・・・。そんな気がしてならない今日この頃。


教育という名の洗脳をされているように感じてならない、テストで良い点数を取るためだけの勉強をしている日本の教育を、今一度、見直してほしいものです。

閲覧数:7回0件のコメント

最新記事

すべて表示

退職理由の実態~退職代行サービスの記事~

恐ろしい記事を見てしまいました。退職の実態がこんなにひどいとは。 私のところに来る相談は、お客様や上司、同僚からひどい目にあっても仕事を続けるにはその出来事をどう受け止めればよいかといった前向きなものもあるのですが、こんなにひどいなら即「労基に相談に行きましょう」「転職しま...

Comments


bottom of page