検索
  • フミコ

色々なことにチャレンジ!~暇を持て余している時に~


新型コロナのおかげで、時間がたっぷりある。外に遊びに行きたくても、どこもかしこも閉まっていたりする。天気がいいのに家で何をすればいいのやら・・・。


こんな時にこそ、普段できない家族の時間を持てるといいかもしれません。

みんなでお菓子を作ったり、夕ご飯を作ったり・・・。

今はインターネットのおかげで、色々な情報を知ることができます。料理の仕方って、文字で見るより映像で見た方がわかりやすい♪ そんなサイトもたくさんあります。


最近、スーパーに買い物に行くと、「こんなのも売ってるってことは、みんな作れないの?いや、作れるけど時間がないから買った方が早いってこと・・?」と思うものがたくさん売られています。

例えば・・・富山は今、ホタルイカが旬です。毎日のようにお刺身用からボイルしたものまで並んでいます。その横に売られている「からし酢味噌」。4人家族くらいが使う量を作るのに3分もかかりません。料理が苦手な人が作っても、調味料を混ぜるだけの作業に5分もかからないと思われます。

作り方を知っているけど、時間がないから買ってくる。それを食べるだけの子供たち。

そんな家庭で育った子供は、親が作っているのを見たことがない。買ってきた酢味噌をホタルイカにかけているだけ。そんなもんか、と思って大人になる。買ってくればいいから、と作らなくなる。


もったいない。実にもったいない!!と思うのは私だけだろうか?

ささいなことだけど、家族間でのコミュニケーションがとれない。からし酢味噌も作れない。ないないだらけ。

自宅で大人しく過ごさなくてはいけない状況だからこそ、これらを解消できるきっかけにしてほしい・・・。

コミュニケーションもとれる、からし酢味噌も作れるようになる(←しつこい?)!


色々なことにチャレンジできる、「今日も楽しかった!」と言える毎日を過ごしたいものです。

0回の閲覧

フミコ人材育成研究所

fumiko.jinzaiikusei.office@gmail.com

​​Tel: 070-6597-8264

  • Facebook

​© 2023 by フミコ人材育成研究所.

​富山県富山市 日本

Proudly created with Wix.com

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now