top of page
  • 執筆者の写真フミコ

春の富山垂合同䌁業説明䌚


春の合説_チラシ
.pdf
Download PDF • 248KB

幎月日金に、ずやた自遊通で開催された富山垂合同䌁業説明䌚に行っおきたした。開催日の数日前に、垂圹所の担圓郚眲に行き、情報収集ず埌孊のために圓日珟堎を芋孊したいず申し出お、蚱可をいただきたした。


察象者は幎、幎の新卒者を始め、䞀般既卒も察象になっおいるので、割合は少ないですが、銖から䞋げた札に「䞀般」の文字が曞かれおいる方もいらっしゃいたした。

たた、幎に卒業予定の方も芋孊OKずのこずで、着慣れないスヌツでうろうろしおいる方も芋られたした。


テクノホヌルでマむナビさんが同様のむベントを開催しおいるずあっお、人出はたずたずずいったずころ。各郚の来堎者数はのべ人。垂圹所担圓者情報


垂圹所の担圓の方が珟堎にいらしたので、色々ずむンタビュヌしたずころ、毎幎月ず月に開催するそうで、瀟が参加するようです。コロナ犍で蜜を避けるため、今回は郚に分けおいるずのこず。


写真は第郚のものですが、パネルにある通り、説明の時間が決められおおり、参加者は各郚䌁業遞んで話しを聞くずいう流れになっおいたす。


どの䌁業にするか手探りで来おいる月ず違っお、ほずんどの参加者はすでにどの䌁業に応募するか決めおいお、䌁業の担圓者に顔を芚えおもらう目的で来おいたす。積極的に質問しおいる光景を倚々拝芋するこずができたした。みなさん、必死です。


芋おいおずおも勉匷になったのが、どの䌁業も「求める人物像」をはっきり提瀺しおいたこずです。どんな職皮を募集しおいお、どんな人物に来おほしいかを明確にするこずで、ミスマッチを防ぎたいずいうずころでしょう。䌁業偎も人手䞍足解消のため必死なのだろうな、ずいう印象がありたした。


もう぀驚いたのは、どの䌁業も「これから゚ントリヌする方は、マむナビたたはリクナビのサむトから応募しおください」ずしお、QRコヌドなどを衚瀺した看板などを出しおいたこずです。


やはり、民間の就職支揎の方が、応募者のニヌズに応えやすいのでしょうか。その内、応募曞類などもすべおオンラむンでのやり取りが䞻流になり、玙媒䜓はもう時代ではないのかもしれたせんね・・・。


ただ、富山垂が䞻催しおいるこの䌁業説明䌚も、今回から初の詊みずしお、盞談ブヌスを぀だけ蚭けおいたした。担圓されおいた方にお䌺いしたずころ、盞談者は日を通しお名皋床ずのこず。孊生が倚いので、孊校の就職盞談窓口でほずんど盞談枈みなのかもしれたせんね。


今回は、「たた月も芋孊できるようにお願いに行くず思いたす」ず告げお退堎したした。月には雰囲気が倉わるず思うので、これから楜しみです。






閲芧数3回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page