検索
  • フミコ

何のために働くの?~ある日気付かされたこと~


沖縄に住んでいる時、「仕事=人生」のようになっている時期があり、休日はとにかく体を休めるために、何もせずに家でぐったりしていました。

数か月、そんな生活をしていたある日、天気が良かったこともあり、知り合いがやっているカフェに行った時のことです。

生気のない私の顔をみたオーナーが、「どうしたの?ずいぶん疲れてるね?」と、声をかけてくれました。

私が、職場と家の往復しかしてないと話すと、「仕事のための休日じゃなくて、休日を楽しむために仕事をする、って考えてみたらどう?」と言ってくれたのです。


私はハッとしました。

「確かにこのままじゃ、仕事だけの人生になってしまう。」と。


以前、雑誌か何かで、入院している末期がん患者にインタビューをした記事を見たことを思い出しました。余命を宣告された患者が口をそろえて「こんなことになるなら、仕事ばかりせずに、もっと遊んでおけばよかった。」と言っていたというものです。


”私は何のために働いているのだろう” 改めて考えさせられた瞬間でした。


それ以来、休日になるたびに友人を誘って海に行くようになり、仕事中も、「今度の休みはどうやって過ごそうか?」ばかり考えるようになり、仕事も楽しく取り組めるようになりました。


働くみなさんが、自分なりの「働き方改革」ができるように、私もあの日のカフェのオーナーのように、”きっかけ”を作ることができたら幸いです。

11回の閲覧

フミコ人材育成研究所

fumiko.jinzaiikusei.office@gmail.com

​​Tel: 070-6597-8264

  • Facebook

​© 2023 by フミコ人材育成研究所.

​富山県富山市 日本

Proudly created with Wix.com

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now