top of page

「ハラスメント研修」始めました!

  • 執筆者の写真: フミコ
    フミコ
  • 2020年12月8日
  • 読了時間: 2分

ree

「ハラスメント」という概念が叫ばれるようになってから結構たちますが、いまだに減る様子はなさそうです。


なぜなら、加害者も被害者も、「これはハラスメントだ」と気付きにくいこともありますし、嫌がらせだと思う内容には、個人差がありすぎることも原因の一つだと思われます。


代表的なよくあるハラスメントだけでも、

パワーハラスメント、セクシャルハラスメント、モラルハラスメント、マタニティハラスメント、アルコールハラスメント、スメルハラスメント、スモークハラスメント、リストラハラスメント、カラオケハラスメント・・・などなど。


最近のニュースで見た中には、流行りの漫画(アニメ)のことに関して、「知らないの?」「まだ見てないの?」というものまでハラスメントだとして声をあげる人がいるとのこと。


加害者としては、「自分が面白いと思ったものをみんなにも知ってほしい」という悪意のない発言だったかもしれませんが、被害者としては、「興味のないものを押し付けてくる嫌がらせ」として受け取っているという、なんとも悲しい現実です。


同じ言葉で言われても、「嫌がらせだ」と感じる人と、そう感じない人がいることを考えると、発言内容そのものがハラスメントの原因になっているとは言い切れません。やはり受け手の主観によるのです。


研修では、ハラスメントの基礎知識、法的なこと、予防と対策、起こってしまった場合の対応の仕方、実際にはどこをどう気を付けるべきか、といった実践的な内容にしています。


職場にいつもトゲのある言い方をしてくる人がいてストレスだ、という方、もしかしたら自分も誰かにハラスメント的な発言をしているかもしれない、もし社内でハラスメントが起こって、その後どうすればいいかわからないなど、お困りでしたらぜひ、ハラスメント研修を受講してみてください。

最新記事

すべて表示
就活の教科書 監修報告!

就活に取り組んでいる学生のみなさん! 迷ったとき、悩んだとき、インターネットで情報を収集することが多いと思います。 気になるキーワードで検索してもよいですし、頼りになるサイトをブックマークしている人もいるのではないでしょうか?! 「就活の教科書」タイトルの通り、就活に活かせる情報がたくさん掲載されています。 今回、私が監修した記事は、一次募集で内定を獲得できずに焦っている人にはとても役立つ情報が満

 
 
 
就活・転職時に頼れるサイトのご紹介

初めて就活・転職するという人も、初めてではないけど転職する際、「そういえばこういう時ってどうすれば・・・?」と悩みや迷いは尽きないものではないでしょうか。 インターネットで検索すれば、様々なサイトや記事が出てきますが、なかなか自分が抱える悩みに対して、腑に落ちる回答を得られ...

 
 
 
㈱ライズ・スクウェアさんのコラムを監修しました!

キャリアコーチングおすすめ12社を 厳選!活用できるポイントと注意点も紹介 https://rs-webmedia.com/804 株式会社ライズ・スクウェア   https://www.rise-square.jp/    のコラムを監修しましたので、こちらでもご紹介!...

 
 
 

コメント


bottom of page