top of page
  • 執筆者の写真フミコ

チャイルドカウンセラー資格を取得!




心理カウンセラーの資格を発行している団体と同じ団体で、チャイルドカウンセラーの資格を取得しました!


最近、学校で不登校やいじめの問題、モンスターペアレントに悩まされている教職員の方が増えています。子供のことで悩んでいる親御さんも、相談しに学校に来るけど、いつ来てもカウンセラーの人がいなくて困っている、という声も聞こえてきます。


そのため、公認心理士だけでは足りておらず、民間の資格を所持している人も、スクールカウンセラーとして迎え、対応している学校も増えてきています。


たとえば、PTAの方に民間のカウンセラー資格を取得してもらったり、公認心理士の方が親御さんや教職員向けに、子供への接し方などをレクチャーできたらどうでしょう?

子供はまわりにいる大人に、いつでも相談できる環境にすれば、いじめや不登校などの問題が、解決しやすくなるかもしれません。


そういったことも踏まえ、まずはスクールカウンセラーの数が足りていないことを解消することから始めるために、自分が資格を取得しなければ!と思い、今回取得するに至りました。


とにかく、やりたいことがわかっているのだから、どんどんやっていかないと、人生なんてあっという間です。

棺桶に片足を突っ込んでから「あれもしたかった」「これもしたかった」と言っても遅いのです。


どうかみなさん、「誰かがしてくれるだろう」なんて思わずに、気付いたら始めてみましょうよ!

閲覧数:5回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page