top of page
  • 執筆者の写真フミコ

八正道はっしょうどうずは


「八正道 は、仏教においお涅槃に至るための8぀の実践埳目である正芋、正思惟、正語、正業、正呜、正粟進、正念、正定のこず。八聖道八聖道分、八支正道、もしくは八聖道支ずもいう。八正道は釈迊が最初の説法初転法茪においお説いたずされる。四諊のうちでは道諊にあたり、釈迊の説いた䞭道の具䜓的内容ずもされる。Wikipediaより」


私は根っからの神道ですが、仏教の教えにも、勉匷になるものがたくさんありたす。

この写真は、それを私が曞き写しお、机の前に貌っおいるものです。

これを芋る時、い぀も思う事がありたす。


ここで蚀う「正しい」っおなんだろう



私たち人間はずおも小さな存圚です。

地球ずいう倧きな星の䞊で、やれ環境だの経枈だの、すべおを人間が仕切っおいるず思い蟌んでいる。それは、ずおもおこがたしいず思いたす。


どんなに人間が䜕かをしおも、地球の環境は地球のもの。絶滅する生物は、珟圚の環境に合わなかっただけ。幎間にものすごい数の新皮も発芋されおいたすが、それは今の環境だから生たれた生物。恐竜が絶滅したように、すべおは自然の流れの䞭で起こっおいる、人間ごずきにどうこうできるものではない、ず私は思っおいたす。

人間がい぀か滅びるなら、それもたた自然の䞭の出来事の䞀぀に過ぎたせん。


この八正道も、生きおいる人間が、生きおいる人間のために䜜った、䞀぀の指針に過ぎたせん。


人生幎時代に突入したず蚀いたすが、それさえも、地球の䞀生から芋れば、

ほんの数秒にもならないのでしょうね・・・。


それらを螏たえお、もう䞀床、この八正道を芋るず、正しさずは、人生ずは・・・

本圓に、色々ず考えさせられたす。


閲芧数126回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page