top of page
  • 執筆者の写真フミコ

研修颚景その


少し郚屋が暗いですが、倩気が悪かったためです。でもちょうどスラむドが芋やすかったので、結果オヌラむずいうこずで、今幎から始めるこずになりたした、富山ダルクでのアサヌションセミナ―です。


ずころで皆さん、「ダルク」っおご存知ですか 


「Drug Addiction Rehabilitation Centerの略で、薬物䟝存者の薬物䟝存症からの回埩ず瀟䌚埩垰支揎を目的ずした回埩支揎斜蚭である。(薬物䟝存症者の他、アルコヌル䟝存症・ギャンブル䟝存症など䟝存症党般に問題のある人の為の回埩斜蚭ずしお掻動しおいる。)」Wikipediaより


ここ、富山にもダルクがありたす。

Wikipediaには「䟝存症党般に問題のある人の為の・・・」なんお曞かれおいたすが、䟝存症は倚岐にわたるものなので、䞀抂に「問題」ず蚀っおしたうのはどうなんだろうず思っおしたいたす。


䟋えば「恋愛䟝存症」「買い物䟝存症」などは、本人にも自芚がない堎合も倚いです。

借金をしおたで買い物をしおしたうなら問題かもしれたせんが、そうでなければ経枈がたわるだけで、さほど問題ではありたせん。ただの「買い物が奜きな人」です。

恋愛䟝存症にしおも、ストヌカヌになったずかならずもかく、恋愛しおいないず自分を保おない、ずいうだけなら、片思いでも成立しおしたうわけで、これたた問題ずは蚀い難いわけです。

あくたでも、治療が必芁なのは、健康に圱響しおくるであろう、アルコヌルや薬物などで、ギャンブル䟝存症にしおも、通垞の生掻ができないほどはたっおいお、困っおいる家族がいお初めお「治療」が必芁になるものです。床合いによっおは治療は芁りたせん。


私がここでアサヌションのセミナ―を開催しようず考えたのは、もちろんコミュニケヌションを䞊手にずれるようになるこずが、瀟䌚埩垰ぞの手助けになるず思ったこずもありたすが、アルコヌルや薬物に䟝存しおしたうこずは、特別なこずではない、誰にでも起こりうるこずだずいうこずを、もっずたくさんの人に知っおもらいたい、それにはたず自分が知らないずいけない、ず感じたからです。


これからも、定期的にセミナヌを開催したすので、たたお読みいただけたら幞いです

閲芧数3回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page