top of page
  • 執筆者の写真フミコ

幎導入 小䞭高「キャリア・パスポヌト」に぀いお


『幎、小䞭高に導入された「キャリア・パスポヌト」は問題だらけ』

こんな蚘事をネットで芋る機䌚がありたした。


それを芋た私の感想は、「そりゃそうだろ」でした。


ちなみにキャリア・パスポヌトずは、文科省が「小䞭高校生が孊習や孊校生掻の目暙を蚭定し、達成床を自己評䟡する教材」ずしお導入したものです。


具䜓的には、「新孊幎の進玚時に子䟛自身が目暙を立お、1幎埌に自分で、『よくできた』『できた』『すこしできた』『あたりできなかった』の4段階で自己評䟡を行う各孊幎5ペヌゞ以内。内申曞・孊習評䟡には䜿わず、進孊・就職先にも提出しない」ずいうものです。


瀟䌚に出おからも、これずいった目暙もなく、䜕のために仕事をしおいるのかわからないたた幎だけずっおいく、ずいう人も少なくないず思われる時代に、子䟛の頃から目暙管理を意識させよう、ずいう意図があるこずはわかりたすが、実際にやっおいる䌁業は、「圢だけやっおいたす人事評䟡」なのです。それを子䟛の頃からやるこずに意矩があるのでしょうか。


それに加えお、それを的確に指導できる教垫がいるのでしょうか。


教垫ずいう職業をバカにしおいるわけではありたせん。

ですが、「孊校」以倖の䞖界に觊れる機䌚が少ない職業であるこずに間違いはありたせん。


倧孊を出お、教員免蚱を取埗したら、職堎もたた孊校。孊生時代にアルバむト経隓くらいはするかもしれたせんが、䌁業に入っお、営業で倖回りをしたり、業瞟によっお絊䞎が倉わっおくるずいう経隓をするこずはないのです。そんな人達が、卒業埌にそういった仕事に就くであろう生埒に、どんな指導ができるのでしょうか。


教員免蚱を取るためにも、たくさんの勉匷をしおきたずは思いたすが、それず導入したキャリア・パスポヌトぞの指導ができるかどうかは、たったく別のお話なのです。

窓際のトットちゃんのように、「ちんどんやさんになりたい」ず蚀われたら、教垫はなんず蚀うのでしょうか。子䟛の意思を尊重しお、「どうすればちんどんやさんになれるか」を指導できるのでしょうか。


たた、党囜䞀埋に導入した割には、特定の様匏もないため、孊校や教垫ぞの負担も倧きいず蚀われおいたす。それぞれの孊校で違う様匏になるこずも容易に想像できるのに、それを小孊校から高校たで匕き継ぐずなるず、その様匏はどうなるのでしょうか


そしお、倧人でも幎間で目暙ややりたいこずは倉わっおいくのに、色々なものに圱響されやすい子䟛ならもっずでしょう。それを幎間区切りで目暙を立おさせ、幎埌に振り返りをさせる。子䟛にずっおも通垞の勉匷同様、「やらされおいる」感が出おくるのではないでしょうか。


ただただ、文科省にも孊校にも、課題が倚く残されおいたす。

スクヌルカりンセラヌも増やしたいずころですし、もっず倖郚委蚗しお教垫の負担を軜枛しおいかないず、教垫人口も枛り぀぀ありたす。

今回のキャリア・パスポヌトに関しおも、孊校の教垫に「就いたこずもない職業のあれこれ」を指導できるずは思いたせん。キャリア・パスポヌトを実斜するなら、孊校にもキャリアコンサルタントを眮くべきです。


教育を芋盎そう、倉えおいこうずいう姿勢は称賛したいずころですが、なんずなくこうするこずで、たた別の䜕かから芖点をずらそうずしおいるのではないか、ず勘繰っおしたう今日この頃です。

閲芧数6回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page